アンコールと守るを両立してみる


長くなりそうなので何回かに分けて考えて見ますね(
要するにゴウカザルに守るとアンコールを両方とも入れようって言うことですね。
すでに使ってる人もかなり居るのかもしれませんが、両立した型は使ったことがないのでチラ裏ということで(


本題ですが、そもそもまずは両立するメリットを考えてみると
一番に上がってくるのは相手の補助技を守る→アンコールできることですね。


ゴウカザルに限った話だと、クレセリアなどが両立は無いと読んで電磁波→攻撃技をやってくる可能性がありますね、ただ挑発警戒などでそのまま殴ってくる可能性も十分あるのでまあそこは人次第なのですが。
早い話がゴウカザル相手だと補助技よりも殴ってくることがかなり多いんですね、それでも相手を縛りやすいポケモンなので猿相手に守ってきたりとかは結構ありそうですが、GSルールだとその機会もやや減ってくるように思えるんですね。
とは言ってもやはりこのメリットは健在で、守る使ったからアンコール使ってくる可能制は下がったとおもって補助技を使ってくる人も居るかもしれませんし、まあそこは回してみないとなんともいえませんが。
他に何がメリットがあるのかというと、そもそもゴウカザルの守る自体なかなか強力で、アンコの可能性があって耐久が低くて縛りやすいということで相手はゴウカザルを見ると真っ先に狙ってくる傾向があるんですね。だから守るが結構決まりやすいので、技スロットを割いてでも入れる価値は十分あるんですね。まあこのメリットがアンコールとどう繋がるのかといわれると、猫だまし守ってアンコできるよぐらいしかいえないのが苦しいですが。アンコ抜きでも守る自体かなり強力なんですね、補助技に対して使いやすいあんこ・攻撃技に対して使いやすい守るみたいな感じで。


とりあえずメリットはこんな感じかなと。技欄を一つ割いてまでのメリットなのか?と言われると微妙ですが、それでもそれなりのメリットはあるよということですね。他にも考えられることとか間違ってる部分とかはコメントをお願いします



そんなわけで今日も学校がありました
1〜4時間目までフルだとやはり疲れますね^^;
それにしても最近は黒板の文字とか見えにくくなってきたような
ばあちゃんよりも目が悪いというのがそもそもおかしいのですが(


明日もがんばりたいです


コメントありがとうございます!
みのりんさん
守るはいろんな場面で使えて便利ですよねw
霰と砂嵐はかなり厄介ですね( こいつは襷と相性がいいのでそれが潰されるのはかなり痛いです