アンコールと守るを両立してみる②


昨日の続きですね
残りの技欄に何を入れようか考えて生きますΣ
猫だまし・・・先発で使うなら欲しいですね。ルギアやラティ兄弟をはじめかなりたくさんの相手に打てますし、とりあえずあって損はない技です。
ただこれを入れると後1つしか技欄があかないのが難点ですね

インファイト・・・
強力な攻撃技ですねΣ どうせ寿命短いし、アンコールやら絡めるからPP8でも十分っという考え方ですね。
ただ、襷だと結構火力が低く、努力値全振りでも
対無振りディアルガ→ (割合: 86.8〜102.8%)
対無振りパルキア→ (割合: 53.3〜63.6%)
対無振りゴウカザル→ (割合: 77.4〜91.3%)
対HP全振りグラードン→ (割合: 32.3〜38.1%)・・・
といったい具合に案外火力が低いんですね、同族さえ落とせないっていう。
なのでここら辺は注意して使っていく必要がありますね


大文字・・・こちらも補正なし全振り前提
グラードンHP特防全振り補正あり (割合: 54.1〜64.2%)
対無振りミュウツー→(割合: 53〜62.9%)
こんな感じでインファイトが通じない相手にまぁまぁダメージは入るみたいですが、しかしカイオーガの存在がやはりかなり痛いですね;
ただ、守るとアンコールを両立させるならまだグラードンと一緒に組めないことも無いのが救いなので入れるのもなかなかよさそうですね
猛火と襷も相性いいのでできるなら採用したいところですね


草結び・・・補正なし全振り前提です
対無振りオーガ→ (割合: 51.4〜60.5%)
グラードン→耐久無振り確2 HP振り確2 HP特防全振りでも高確率で確2
考えてみると案外打てる相手が少なかったですね;
インファイトのおかげで草結びなしでもある程度安定してる部分がありますね。採用できるのかといえばちょっと考えてしまいますね;


がむしゃら・・・襷との相性もよく使いたい技ですね
禁止級だと、ルギア ミュウツー レックウザ ギラティナは先制技を持っていたりしてがむしゃらが使いにくかったり、バンギノオーで襷を潰されても使いにくかったりラティにも先手取られたりと意外に使えない場面も多かったり。
格+がむしゃらになるとゴーストが無理だったりと使えそうですが使いどころがやや難しそうな感じはします
挑発・・・アンコールを採用するわけですし、ここまで入れる必要は・・・採用できるのかといえば入れないかもですね;


他にも何がよさそうな技とかありましたらコメントでたくさん指摘お願いしますΣ 技構成とかも予定では明日とかにかいて行きますねΣ


今日は学校がありました。
とりあえず毎度毎度木曜日は大変だなぁという感じでした
明日は半日なのでがんばりたいです