GSマルチをガチで考えてみる2

昨日の続きです、マルチをやったことがない方も考え方の違いを楽しんでもらえればなと思います
引き続きマルチバトルで重要な技を考えてみたいと思います
・光の壁&リフレクター
普通のGSでもかなり使われる技ですが
マルチバトルでは普通のGSよりも技欄が開きやすいため普通のGS以上に組み込みやすいです
覚えるポケモンが意外と限られるのが欠点
・守る
地味に重要な技、普通のルールよりも集中攻撃を受けやすいのでいつものGSよりも需要が上がります
メタグロスゴウカザルなど普段守るが入らないことが多いポケモンも一考したほうがいいかもしれません
ちなみに、相談なしを前提としてる場合でも全体攻撃はわりと使われます
味方を巻き込んでの地震などは結構目にする機会が多いですが、爆発は流石に機会が減る感じです(それでも使ってくる人は上手いタイミングで使ってきます)
地震うったら味方がメタグロスに交代してきたーとかもたまにあるので味方に迷惑をかけない程度にこちらも使って行きたいですね