三重大会野良試合の傾向

野良試合の傾向を考えてみたいと思います

ガブリアスは予想以上に居ました
こいつの持ち物は基本的に襷で、技構成は 竜技・地震・守る・何かというのが多かったです
最近はやたらと伝説竜やメタグロスが多かったり、電磁波撒きが少し増えてきたりで環境的にこいつは使いやすいのかもしれません
最近では地面技も刺さりやすくガブリアスは合ってる部分が多そうです

最近の流行ではありますがゴウカザルもやたらと多かったです
基本的には先発で出てきてねこだまから殴ってくることが大半でした
炎技持ちが大半ですが中には炎技を持ってないやつも居るんだとか
ゴウカザルと組んでくるポケモンはやはりパルキアギラティナが多かったです

拘り眼鏡持ちのポケモンも徐々に増えてきた感じです
カイオーガやディアパルが持っていることが多く初見では持ち物が眼鏡か否か読みにくいので使われると結構厄介です
パルキアのハバン調整を貫通したりメタグロスの潮吹き耐えを貫通したりされるのが一番きつい感じですが、毎回眼鏡を警戒した立ち回りをするほど余裕が無いことが多いのが難点です
しかしこれはつかう側も構成を考える必要があるので、つかう場合も構成が難しくなりそうです