アンコール!


こいつのアンコールは普通に強力で
例えば相手がみがまもディアパルだと当然身代わりをやりにくくなるんですよね。
こいつが居るだけで相手が補助技を使うのを躊躇させられたりとか
GSルールだとこいつの素早さはかなり惜しいところですが、何にせよアンコールがあるだけで補助技を使いにくくなるというのは非常に大きいんですね。


アンコールの強いところはたくさんありますが
そもそも攻撃技をアンコールしても強いんですよね
例えば竜の波動をアンコールしたとしても
相手にとっては守れない・攻撃対象を選べない=逆鱗状態 というディスアドバンテージがあるわけで。
この時点で相手の選択肢を狭めるというのは非常に有利になりますし、こちらの立ち回りもかなりやりやすくなるんですよね、例えば相方の爆発を決めやすくなったりだとか。
さっきは竜の波動をアンコした場合を例にあげましたが・・・これがドラゴン技みたいな安定した技ではなかった場合というのはかなり脅威なんですよね。
僕が広場でやられた例だとグラードンがあって、グラードン地震とかいわなだれがかなり多いですが、例えばいわなだれをアンコされると相手がメタグロスであっても一気に状況が不利になったりするんですよね、本来得意な相手に対して全く有効打をうてないわけなので。
かといって地震をアンコされると当然トゲキッスに無効なわけで、この時点で何をやってもかなり縛られちゃうんですよね。
なので攻撃技をアンコールしてもかなりメリットはあるなぁと。
まあアンコールされたら引っ込めるなりしたいところですね。



今日は大学に行きましたΣ
いつもみんなまじめに授業を受けてるわけではなさそうなのに
なんで今日の3時間目だけは随分まじめなんだろうと思いました
おそらくまじめにやれば単位くれる科目だからかもしれませんね


明日もがんばりたいです