見せ合いありとなしの違い

ありはほとんど経験がありませんが
4世代のなしはかなりやりこんだので書いてみたいと思います



当たり前と言えば当たり前ですが、先発に出すポケモンが難しくなったことが挙げられます
これにより、まず天候ポケを出すタイミングが曖昧になり
天候パは天候ポケをどのように生かすかが難しくなったように感じます
特に被害が大きいのは霰パのユキノオー
ユキノオーを初手で出すと決め込んだ場合でも、その後の交代先を作るのが難しい傾向にあるので
どうしても影響力の低下は避けられないところだと思います
これと同じように先発でステロを撒くのも難しくなった感があります
また、ラッキーやエアームドなどのポケモンも交代読み交代の危険性が高くなった意味から
少し使いづらくなったような気がします
再生回復の強さは相変わらずで、相手の交代が見えやすくなったことで
なしに比べさらに使いやすくなった印象です
なしの時と比べ、ある程度後出し出来るアタッカーの価値が上がったような気がしますが
準伝なしのルールでは意外と”後出し出来るアタッカー”が少ないことは
考え物ではないかと思います