スカーフステロメタグロス

スカーフステログロスについて書いてみたいと思います
大爆発の威力が高かった第四世代で
ステルスロック 爆発 コメパン トリックなどにして
それなりに器用にたちまわることが出来るような雰囲気は出していましたが
実際は初手の立ち回りが非常に難しいことや
爆発で11交換に持っていくメリットが薄いことなどから敬遠されてきました



BWでは環境がコロコロ変わってきましたが
残念ながらこのグロスの出番は相変わらずほぼ無いものだと思っています
一言で言えばここまでしてステロを撒くメリットが薄いことが原因です
こいつの強みはトリック→ステロから爆発がなくてもサブ技で戦っていけることですが
メタグロスステルスロックを撒きたくなる相手にわりと強いことが多く
わざわざ”スカーフを持たせてまで”ステロを撒くのかといわれると疑問です
また、BWではグロスにスカーフを持たせて戦いたい相手は多いとはいえず
スカーフグロスそのものの性能も少し疑問で
どちらかといえば鉢巻を持たせた方が有意義である気がします
したがってこのグロスを使いたい状況というのはほぼ無いのではないかと思います



拘り以外のグロスならステルスロックが入る可能性はありますが
ステロ+バレパン+メイン技+サブ技というのは攻撃範囲が狭いような感じがします
一度は考えたことがあるという人はいると思いますが
最終的に考えるだけで終わってしまうことが多くなりそうです