最近のヒードラン

ヒードランについて書いてみたいと思います
一昔前は最速毒守型もよく見かけたのですが
最近はもっぱら風船を持って先発でステロを撒いてくる型が主流になってます
ステロ 炎技 サブ技 何か@風船
最後の枠には攻撃技以外にどくどくや吠えるが入ることが多く
先発としてはそれなりの活躍をしてくれる型です


さて、今は少数派ですが眼鏡ヒードランは個人的に強いと思っています
後出しできる相手が多いことと
単純に火力が高いことが主な理由ですが
マグマストームで襷を潰せることなど細かい点でも優位性があると思っています
この型の場合Sに振ってもいいのですが
個人的にはHを伸ばすのも十分ありだと思っており
このあたりの調整はパーティによると思います
・・・なんだか役割論理みたいな考えですが
眼鏡を持たせることの意義の一つに対面性能のよさもあると思っており
ヒードランに関してはとても眼鏡が合うポケモンだと考えています



眼鏡ドランの欠点は、対雨砂など相性の欠点を除くと
鋼枠を使ってしまうことと事故死が多いことです
眼鏡ドランが増えない理由は恐らく前者が問題になっており
事故死に関しては、ウルガモスが稀にめざ地を持っていたり
カイリュー地震を打たれたりすることに対応できないことを指します
こう言ったものは負けや勝率に繋がってしまうので
眼鏡ドランは事故と隣り合わせなのが微妙なところになります