カントーカップの草タイプ

草タイプについて考えてみたいと思います
今回のカントーカップは草ポケモンが非常に強いルールです
まず、草の天敵にメジャーなポケモンが少ないことがあげられます
パルシェンカイリューは別格ですが
対炎;キュウコンには葉緑素、それ以外は微妙
対飛行:カイリューと伝説の3匹が苦手
対虫:目立ったポケモンはいない
対毒:草の複合タイプのみ強い
対氷:ルージュラフリーザー以外は水タイプ有
といった感じです



149匹のルールで大局的に考えすぎるのもあれなのでもう少し
実践的に考えてみると
実際問題草に対する後出しはかなり厳しいです
このルールでは草に強いポケモンが比較的少ないため
下手に後出しして眠り粉でも受けると、その後草ポケモンを突破するのが難しくなってしまいます
いつものルールでは適当に居座って起きるのを待ったり
後出しで他のポケモンを出せばいいのですが
このルールは全体的にアタッカーが強い傾向にあり、眠り粉に対する対策は難しいです
ハッサムウルガモスなども居ないので
このルールでは草ポケモンに対する意識は高く持ったほうがいいような気がします




ポケモンは(カントールールでは)毒との複合が多く
エスパーが強いカントーカップでは対面で苦労する場合もあります
キュウコンとの組み合わせは強いですがやはりカイリューには弱いので
水などを受け流しながら眠り粉等を使う使い方が無難なかなと思います