カントーカップ雑感

全体的な雑感を書いてみたいと思います
最初に、全体としてはスタンと晴れの2強になりそうな印象です
スタンパはパルシェンカイリューを筆頭に組む人が多そうなのと
晴れパはやはりカイリューをどうするかがかなり問題になります
鋼タイプはレアコイルしかいないため
パルシェンをとめるのは非常に難しいのですが
タイプの優劣は初代の流れをある程度引き継いでいて
水やエスパーが強く、虫や格闘が弱い(使えるポケモンが少ない)ので
パーティを考える際に、タイプについても一度考え直したほうがよさそうです



このルールは先制技持ちが少ないため
パルシェンに殻を破られたりするとかなり厳しい戦闘になることが予想されます
かといって殻を破った瞬間メタモンにへんしんされたりするのが面白いところですが
パルシェン対策をメタモンに丸投げしすぎるのはやや危険で
パルシェンは対面でもある程度勝てるようにするのが無難かなと思います
メタモンは晴れ対策としても有効ですが
ポケモンに変身して草技やめざぱ岩で固定するのはそれなりにリスクがあるので
メタモンで晴れ対策するのは技固定後が難しくなるのではと思います