アーケオス雑感


体力25%の人がダブルで使い出したと聞いたので
シングルではどうなるのか考えてみたいと思います




基本はA140C112とS110を利用して相手を殴るポケモンですが
HPが半分以下になると特性の弱気が発動して攻撃力が半分になってしまいます
アーケオスの泣き所は先制技に弱いことよりも不意のスカーフに弱いことにあり
例えばバンギラスとの対面時、相手がスカーフを持っているかいないかで
今後の展開が大きく変わってしまいます(スカーフを持っていなくてもなかなか勝てませんが・・・)
攻撃力は高いのですが相手を一撃で落とせるほどの大技はもろはの頭突きぐらいしかないのも困りものです
したがって、持ち物はジュエルや球などの火力アップアイテムが基本になりますが
それだとやはり不意のスカーフには対応できず事故による勝率低下を避けられないのが
なかなか難しいところです




一つのアイデアとしてアーケオスにスカーフを持たせるのは個人的にありだと思っています
アーケオスのスカーフを警戒してくる人は少ないため
化身ボルトやライコウなどに対してアドバンテージを取ることが出来ます
不意のスカーフもちにはほとんど負けることが無く、とんぼ返りとも相性がいいので
それなりに役に立つのではないかと思います
その代わりHPが半分以下になったときの立ち回りは通常時よりも難しいので
その隙をどうするのかが一番の課題になるような感じがします