これまでの冒険記(ネタバレ有)

suraのTwitterにもちょくちょく呟いていましたが
一度まとめてみたいと思います
結論から書くと、ストーリークリアをクリアして主人公を呼び戻した後は
かえらずの地(清らかな森・ゼロ島南部のようなダンジョン)をどうにかクリアして
現在はメロエッタの施設を作った後パラダイスを発展させていますが
なかなか発展しないなといったところです




最初に、主人公はピカチュウ・パートナーはキバゴを選択しました
どちらも自分の好きなポケモンを選んだのですが
攻略的にもこの選択は間違ってなかったかなと思っています
序盤のダンジョンはちょくちょくレベルを上げながら進んでいきましたが
レベル15程度になったところで課金ダンジョンに手を出し
しばらく課金ダンジョンでレベルをあげました
ピカチュウは他の主人公とは違い電磁波を覚えるため背伸び狩りが可能で
課金ダンジョンでレベル上げ→ストーリーのダンジョン即降りのスタンスで進めていきました
結果的には課金ダンジョンで時間を短縮した形になりましたが
ピカチュウ以外の主人公だと課金ダンジョンによるレベル上げがあまり上手くいかないのではないかなと思います
ストーリーは以降途中までさくさく進んでいきましたが
徐々に敵にレベルで抜かれたりして後半のダンジョンはなかなか厳しかったです
ラスボス戦は、前作でディアルガに苦戦したことを踏まえて今回は復活の種ともうげきの種を
振る装備して挑んだためそこまで苦戦はしませんでした
その後はエンディング、今までと変わらないぐらいのボリュームだったと思います



エンディング後はまず主人公を助けるイベントで主人公を助けました
そしていよいよかえらずの地にピカチュウで挑戦しましたが7階で死亡
次は誰で行こうか迷いましたがローブシンを選択しました
かえらずは序盤の敵から比較的経験値が高く、進むとさらに経験値は増えますが
序盤のレベル上げもそれほど無駄にならないだろうと考え
リンゴがある限り各フロアで粘ってレベルあげをしました
しあわせの種はビルドアップを覚えるレベルまで取っておき
現在のレベル+しあわせの種の数=ビルドアップを覚えるレベルになった時点で一気にしあわせの種を飲みました
この時点で大体50階ぐらいです
深層の店ではつうかスカーフが売られている可能性があるため、つうかスカーフ(7777ポケ)までは
ビルドアップからの攻撃で敵を倒し、つうかスカーフ入手後は壁に隠れて敵を倒していきました
後は壁でやり過ごしながら道なりに進んでいきクリアすることが出来ます
クリア時のレベルは40でした
そして99階にはごうかな箱1個としあわせの種×2とポケが落ちていました
ごうかな箱を開封したところくっつかずきんが入っており、風のうわさではこの中身はランダムに変わり
かなりいいものが入っているとの話なので、はずれを引いてしまったみたいです



それからはメロエッタの施設を作り、引き続きパラダイスを発展させているところです
クリア時は主人公レベル37と低かったのですが、パラダイスを発展させていく上で徐々にレベルもあがり
現在はレベル47まであがりました
それでもまだ厳しいクリア後のダンジョンがあるため、しばらくはパラダイスの発展を優先して
その後別のダンジョンに挑んで行きたいと思います



マグナゲートのほうは全くやっていませんが
本編がある程度落ち着いたらこちらのほうもやって行きたいと思います