ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞(むげんだい)迷宮 体験版感想

・通常攻撃が大幅に弱体化した
・満腹度の廃止
・かしこさの廃止
・視界が狭くなった
・自然回復は早い
・アイテムの売却価格は売値の1/10(?)
・泥棒に失敗するとアイテムは全部無くなる(?)

まず通常攻撃が大幅に弱体化してしまい
最初のダンジョンの敵でさえ通常攻撃だけで倒すのはかなり難しい(5ダメージ固定?)
ため、実質的にはピーピーマックスがリンゴやグミのような役割も果たしていると
考えるのが一番自然だと思います
ダンジョン内の店では(今のところ)PPマックスがたくさん売られているケースが多かったのと
技のPP自体前作までよりは多いような印象があるため
このあたりでバランスを取ってるのかなといったイメージでした
それと、石や矢などの飛び道具は体験版では一度も見かけませんでした



通路での視界は狭くなり見える範囲が大幅に減りました
これで不意の攻撃を受ける確率はあがってしまったものの
自然回復が早く1匹倒した後次の敵と戦うまで体力はかなり回復できるため
ダメージが蓄積して困ったなどといったことは少ないのかなと思います
ただ、体験版では(当たり前ですが)序盤の序盤しかプレイすることが出来ないため
終盤のダンジョンでも同じことが言えるのかは不明です



アイテムの売却価格は安いため泥棒をする機会も多そうです
少し試してみたところ、泥棒に失敗するとアイテム等がすべて無くなる(?)ことや
仲間が倒されてもゲームオーバーになってしまうこと
さらにレベル12のポカブで火の粉を打ってもほとんどダメージを与えられなかったことや
反撃の原始の力で300近いダメージを受けたことから
カクレオンの強さは相変わらずで泥棒かなり難しいといった印象を受けました



発売が楽しみです