リフレクターや光の壁

壁を貼って後続のポケモンで積む戦い方を稀に見かけるので思ったことを書いてみたいと思います
この戦いに凝り固まった使い方をするならいろいろハードルがあり
どうやって壁を張るのかという問題と、後続にうまくつなげる問題と、そこから全抜きできるかという問題があります
昔の天候パでも問題になっていましたが、壁を貼るポケモン
壁を貼った後に出来ることが少ないため、1匹無駄にしてしまう感があります
したがって後続のポケモンは最低でも相手を2匹以上倒さないとわりにあわないことが多く
この2匹倒すというのが非常に難しいのが問題です



この戦い方の利点は壁に汎用性があるところです
例に出した天候などはその天候の恩恵を受けるポケモンがいないと
使う意味がないため、どうしてもこちらの戦い方は限られてしまいますが
壁の場合はすべてのポケモンに対して有益な効果があるため
とりあえず壁単体で入れるだけでも十分使える技であり
実際に何かのコンボを狙うより壁単体で使う人のほうが圧倒的に多いです
単に何かのコンボ”も”狙えるというというのならそれなりに使いやすいイメージがあり
思ったよりは悪い戦い方ではなさそうです