スターミー感想


戦った感想を書いてみたいと思います
まず何といっても小さくなるスターミーに
積まされるパターンは本当に強いなというのが第一印象です
素早さが早い・意外と耐久がある・交代強制力が強いというのが強いところです
最後の交代強制力というのは、例えばこちらのガブリアスと相手のスターミーが対峙したときに
小さくなる読みで地震を打ったりはしにくい(冷凍Bを打ってくるイメージが強い)
ため死に出しなどで出されるポイントが多いということでもあります
スタンみたいなパーティだと対策を切ってることが多く
わりと捕まりやすいポケモンじゃないかなと思います



逆に小さくなるスターミーを使うなら砂霰の存在はかなり面倒です
砂パは相変わらず多いのと、ユキノオー
普通のパーティでも単刺ししてることが多いため意外と使いにくい相手が多いです
なのでこいつをパーティに入れるのは思ったより難しいことが多く
逆に考えるとそこまで数も多くないので対策するのは微妙かなというイメージです