受けループパーティの感想

全体的に耐久の高いポケモンを使うことが多いので
感想を書いてみたいと思います
まず、受けループの本来の意味はずばり突破不可能な状態にして
相手を追い詰めることですが、実際のところ
ラッキーとエアームドをぐるぐる回してたら勝ったみたいなのは
なかなか難しいような感じがします
そこでこの手のPTの使い方は、やはり交代したときにどれだけ
成果を残せるかが一番肝心なところではないかと思います
早い話がラティオスの流星群をラッキーで受けた後
交代で出てくる相手に何ができるかということです
無難なのは状態異常を撒くことですが
実際は2回目以降も同じ相手が出てくることが多いため
一度状態異常が入った後の立ち回りは思いのほか難しかったりもします




話が少し戻りますが、完全に受けて勝つのが難しい理由としては
最近ではバシャーモなど受けにくいポケモンが多く
どこかで交代を合わせられると崩れてしまう可能性が高いこと
そもそも硬いポケモンに対する対策はみんなしていて
ウルガモスの蝶舞やどのポケモンも覚えるどくどくなどで対策されやすいこと
トリックされると非常に弱いことなどがあります
この手のパーティは先手取れないのも大きなネック要因なので
パーティに先手取れるポケモン0匹というのはなかなか難しいのではないかと思います