トゲキッス雑感


特に見せ合いルールでは前作よりも増えたポケモン
今回はズルズキンに強いなど相性がいいポケモンがそれなりに居たり
ランダムバトルでは比較的事故が起こりにくいため割と組み込みやすいけど
バンギラスなど一部メジャーなポケモンに対して手も足も出ないのが欠点


ランダムではどちらかといえばスカーフが多い印象だけど電磁波エアスラ型もそれなりに見かける
努力値はC振りだったりH振りだったりといろいろ
はりきっすも稀に居るがほとんどのキッスは持ち物に合わせた技構成がほとんどで
テンプレ以外の技構成はほとんど見かけない、それとトライアタックは今のところ1度も見ていない


こいつの対策はスタンならば感じのPTなら自然とできていることが多いが
特にスカーフならば運次第ではあるけどタイマンで勝てる相手が幅広いため、こいつにほぼ確実に勝とうとすると選出が偏ってしまうことが多い
選出で負けてしまうことが多いので他にどんなポケモンと組んでくるかが重要