ジヘッド雑感

特性のはりきりと進化の奇跡で攻撃・耐久・素早さのどれをとっても実質的にクリムガン以上のステータスになる
奇跡を持てば耐久はチェンジロトム以上になるため想像以上に硬い
持ち物は持てないけどそれを覗いても実践で使えるレベルのステータスを持っている


こいつをつかうなら素早さはどのぐらい振ればいいのか悩みそう
ジヘッドの素早さ種族値は58なので無振り60族や無振り65族でできれば抜いておきたい相手が結構居る
特にブルンゲルに先手で鬼火をうたれたり(ラムをもてないため確実に鬼火が入る)
ハッサムに先手で蜻蛉返りされてしまうのは良くないためそれなりにすばやさに振る必要が出てくる
(他のポケモンにも言えることだけど)特にジヘッドの場合は他のステータスを削りたくないため
Sにどの程度振るかは悩みどころになる気がする


特性の命中0.8倍というのはかなり痛い
命中低い技は一般的に試行回数が少ない場合(特定の敵にしかうたない等)はわりと問題になりにくいけど
こいつの場合は攻撃技のほとんどが0.8倍になるためこれは非常に問題になる
先手身代わりに弱いという欠点は逆鱗使っても同じだけどつかうならそれなりの外すリスクは覚悟したほうがいいかもしれない