メタグロス雑感


現環境だとメタグロスが刺さる相手は多い
増えたラティオスには強いし、三闘犬にもそれなりに有利に戦える
ガブリアスにだって冷凍Pや地震をごまかせるアイテムがあればまずまず戦える
実際他にもたくさん有利に戦える相手が居て相手の選出によってはかなり刺さることが多い


メタグロスが減った原因といえば炎タイプが強化されたことよりもむしろとめられる相手が増えたことのような気がする
爆発が無くなった(弱体化した)ことにより例えば毒スイクン辺りにとりあえず爆発をうつことも出来なくなったし
さらにナットゲルやロトムなどメタグロスをとめれるポケモンが増えてしまった
その上でハッサムナットレイなどとは一緒に入れにくい欠点もある
逆に選出の段階でもある程度影響力があるということでもあるけど
こいつを採用するならある程度選出は考える必要がある気がする