催眠術雑感

今回の催眠術はそれほど強くないような気がする
命中率60%で仮に眠っても眠りターンが短くなったため2ターン目に起きてしまう
ほとんどの相手に対して勝てるチャンスを作れるというのは強力だがリスクがかなりでかい
その上で技欄を一つ消費するので少なくともDPのころみたいな強さはない
外れるリスクという意味ではうてるチャンスが多い耐久高いポケモンなら(多少は)回避することが出来る
相手の交代よみでの催眠術は当たれば次のターンはとりあえず確定で眠るのですんなり交代することが出来る
ただ当然こちらも火力がないということなので、タイマンの場面では倒しきれないことも多く技欄を割けるかといったらやはり微妙
技欄があればぜひ入れたいけどなかなかそこまでは手が回らないのが今のところの感想
催眠とはちがうけどキノガッサの胞子なんかは対策してないと非常につらい


だからといって催眠対策を完全に切ってしまうのもそれはそれで微妙な気がする
眠り技は催眠術だけじゃないし毎回眠り技でアドバンテージを取られてしまうのは厳しい
ちなみに、眠りの仕様変更(引っ込めると眠りターンリセット)は催眠うつ側以上に眠る持ちに対して効果がでかいような感じがする