ポイズンヒールグライオン

解禁されたらしいと聞いたので考えてみたいと思います
早い話が砂起こし持ちと組み合わせれてみがまもすればそれだけで相手を倒すことができるので
トドゼルガと同じような感じでつかうことが出来ます
しかしトドゼルガとは違い砂は無効に出来るポケモンが多いのでトドゼルガよりはこれが成立しにくいともいえます


技構成ですが、例えばみがまもを入れるなら
みがわり 守る ハサミギロチン 地震@毒玉
思いついたものでこんな感じの構成になります
攻撃技ギロチンだけだと相手の残飯身代わりを割れなかったりするのでやはりもう一つ攻撃技はほしいです
ハサミギロチンが無いと再生回復もちや眠るもちが無理になりがちなのでやはりギロチンはほしい


トドゼルガとは違い氷技や特殊技で致命傷になる(=耐久が低い)のでギロチン1回外すだけで居座りにくい相手が多いのがかなりの欠点です
例えば冷凍もちのポリゴン2なんかは後出しで出てきたとしても1回ギロチンを外すと冷凍Bを貰って次のターンから苦しくなります
まもみが連打して砂で削ることも出来ますが、守るのターンに再生されたりもするのでちょっと微妙
交代するなりもう1回ギロチンをうって当てることに賭けるとかになってしまいます
これがトドゼルガなら結構こういう相手に対してそもそも身代わりさえ壊れなかったりもしたのですが・・・
だからといってこれを無警戒だと本当に積みますし、後出しポリ2なんかは対策としても微妙なのが難しいところですね