手助けラティオス 続


昨日より少し根本的な問題で、そもそもラティオスは手助けを上手く使える相手と組みにくい
先発でつかう場合に組むことが一番多いのはメタグロスだけど
メタグロスの技はコメバレ地震爆破等で手助けと全体的に組み合わせにくい
実際には流星群をうった後でも「集中攻撃より手助けで1.5倍にしたほうが威力が高い」状況がかなり少ないため
手助けと相性がいいとはいえない
手助けと相性がいい技は主に全体攻撃で、バクフーンの噴火などと組み合わせれば強いし
ラティオスの苦手な炎を焼けるので相性は悪くないけど
先発がトリパに弱すぎることを考えるとこの2匹はやや微妙
なのでラティオスに何か他の技を組み込むならば
身代わりを切って神秘やリフレクなどを入れたほうがPT作る段階では構築しやすい