GSマルチをガチで考えてみる3

昨日の続きです、普通のルールとの考え方の違いを楽しんでもらえればなと思います
今日は基本的な立ち回りを考えてみたいと思います
マルチバトルでは一人を集中攻撃するのが基本です
一人のポケモンを先に3匹倒してしまえば残り2人で集中攻撃が出来るので、たとえ数で負けていても普通に逆転できます
実際には事前相談なしで足並みを揃えて集中攻撃するのはなかなか難しいですが、終盤これを意識するかしないかで結構変わります
守るや壁貼りが重要になってくるのもこれが理由になっているのですが、特に相手が守った場合などは次のターンに集中攻撃することが多いです
身代わりに関してですが、守ることがわりと重要になってくるこのルールでは結構使いやすいです
ただ、相談なしではねこだましと組み合わせたり・・・とかがやりにくいのでここは注意が必要です
このルールはバンギが居なかったりカイオーガがそれなりに多かったりするので襷は結構つぶれにくいです
なので襷も普通のルールより使いやすいかなと思います
一人を集中攻撃する立ち回りは出来るだけ意識していきたいですね