GSマルチをガチで考えてみる

マルチバトルを考えてみたいと思います
やったことがない方も普通のGSルールとの考え方や戦い方の違いを楽しんでもらえればなと思います
まずは想定ルールや注意したいことを書いてみようと思います
・想定ルールは全員3匹ずつポケモン持込で禁止級は1匹まで
・事前相談や対戦中の相談はひとまずなし
・マルチバトルはフラットバトルができない(レベルフリーで固定)
禁止級1匹というのは2匹にしても実はそこまで基本的な考え方が変わるわけではないので2匹の場合でもそこまでかなと思います
事前相談に関してはわざわざ1戦だけのためにPTをあわせたりするということが自分の周りでは多くないのでとりあえず無しで考えて見ます
フラットバトルができないというのはかなり重要で、つまりバンギラスミュウツーなんかは使えないということなので注意が必要です
まず最初にマルチバトルで重要な技を考えてみたいと思います
ステルスロック
まさにマルチならではと言った感じの技です
普通のルールだとあまり使われませんがマルチバトルではかなり重要な技です
伝説1匹だと禁止級伝説は先発ではこないことが多いので、ルギアやホウオウにかなり刺さります
続きは明日考えてみたいと思います