火力?


GSルールといえば旧ルールに比べてなぐりあうイメージが強いですが、最近高火力で攻めるのは本当に強いなという感じです
最近よく考えているのがめがね流星群で何よりパルキアのハバンを貫通したり、ディアルガに大ダメージを与えたりギラティナを一撃で落としたりといろいろな調整を崩したり相手に致命傷を与えたり出来るので単純に強いのではないかと思ってます
ただ当然構成が難しくなりがちで、そもそも拘りを持たせるなら先発で出したい→しかし当然眼鏡なのでダクホ対策が難しくなる→とりあえず隣ねこだまし・・・
みたいな感じで構成を組むとやはり限られてきてしまいます
最近たまに見かける後発スカーフドーブルみたいな感じで後発でつかうことを考えてみるともう少し幅は広がりそうですが、眼鏡を持たせるメリットは多少減りそうです
なのでここは発想を変えて、例えば手助け流星群で同じ威力を出そうと考えてみるとこれはこれで構成が難しくなりがちです
禁止級のポケモンは手助けを覚えませんが、一般ポケは手助けを覚えるポケモンが多いのでとりあえずディアパルに流星群を持たせて相方に手助けを入れることを考えてみても
とりあえず催眠対策は切りたくない→ラム持ち?or相方にねこだましねこだましと手助けを覚えるポケモンは?→ドクロぐらい、しかしそこまでスペースが無い
なのでとりあえずラム持ち→相手のねこだましどうする?→初手でねこだましされるととりあえず1ターン目に手助け流星うつのは崩れてしまう→なら守る?→相手が猿ならどうする・・・
仮の話が続いてしまいましたが、こんな感じで構成がどうしても難しくなってしまいます
なのでこれを組み込むとなるとかなり構成を考える必要が出てきそうです