オボンオーガ追記


この前の追記です
H実数値176のオーガについてです
176のオーガも優秀で、これは前歯などを受けてもオボンが発動します
しかし、H実数値175と比べるとやはり霰や砂のダメージが1多くなってしまいます
ただ、176は4の倍数なのでオボンの回復量も1増えます。よってオボンが発動することを前提に考えるならら175に比べると2も実数値が高いのです
極端に言えば霰や砂を受けても2ターンは猶予があるということなので、それを考慮すると176はなかなか優秀なんじゃないかという気がします
通常だと176は砂や霰のダメージが増えるという理由からあまり使われませんが、オボンの場合は176は使いやすいと思います。ちなみに食べ残しの場合はほぼ176で決まりになりそうです
後発でユキノオーを置くようなPT以外なら176という選択肢は結構よさそうです、H174に比べると3ターンも猶予がありますし
それにしてもオボンオーガは実際使ってると殴りあいに強くてかなり使いやすいですね、パルキアなんかも相手が雷を持ってなければある程度押せますし
メタグロスなんかも普通に殴りやすいので使いやすいです、技欄が一個足りない(潮吹き・濁流・冷凍or吹雪・雷から何を切ろうかまよう)のですが個人的には濁流を切っちゃえばいいかなという感じです
やはり環境の中心に居るだけあってオーがは使いやすいですね、H実数値に関してももう少し考えて生きたいです