後発ドーブル


後発ドーブルを考えてみたいと思います
やはり後発ドーブルは対策しにくいのが強みですが、問題になってくるのはせっかく後発で出してもラム持ちを先発で処理できるとは限らない点とトリパです
初手ラムで多いポケモンといえばメタグロスで、そのほかにも比較的初手ラムが多いグラードンなどにも強いカイオーガはやはり入ってくることが多いみたいです
ダクホをうつ以上他のポケモンはどうしても火力がほしくなってきますし、オーがは火力があるのでやはり候補に入ってきます
対トリパ対策はかなり難しく、後発スカドーでトリル返しは非常に難しい(後出しでトリル返しをするとドーブルを出すのが最後になってしまいダクホを打ちにくい&初手でカイオーガを出す前提だと隣でトリル返しできるポケモンが見当たらない)のでトリル終わるまで何とかしのぐ必要が出てきますが・・・
先発のポケモンはどうしても催眠対策が欲しいのでラムはやはり必要になってくることが多いですし
そうなると後発ドーブルで安定した構築はなかなか難しいかなという感じです
スカーフ持ちがいるとトリパに弱くなってしまうのはしょうがないですが、ドーブルの場合は耐久が低いのでそれが特に顕著に現れる感じです
ドーブルのスカーフはわりと技欄が余るので後発でも猫だましを入れてもいいかなと思います
後発ダクホはそう簡単に対策されないのでうまいこと使えればかなり強そうですが、実際構成は難しくなりそうなのでもう少し考えたいです


コメントありがとうございます!
〉柚樹さん
後発で出すのは個人的に結構抵抗があったのですが
使われて予想以上に強くてびっくりしました
〉みのむしさん
リンク追加ありがとうございました!
怒りの前歯はよさそうですね、ダクホをうつかは状況によるみたいです