オボンオーガ


オボンオーガのHの実数値について考えてみたいと思います
努力値臆病CS前提にした場合、Hの実数値は6振りで176、無振りで175、H個体値を下げれば174になります
H176は回復量が増えたり前歯でオボンが発動したりしますが砂・霰などのダメージが1増えるので難しいところ、後発ユキノオーとかなら考えたほうがいいかもしれません
H175は砂・霰のダメージが1減りますが、前歯で発動しなかったり回復量が1減ったりします
H174は前歯で発動する代わりにH実数値が1少ないのが考え物です
そもそも、オーガが前歯受けてそのまま他のポケモンの攻撃を受けて死亡することがあるのかということですが
後発でオボンオーガを使っている感じでは「ほとんど無いけど無いわけではない」という感じでした
実際オーガより早い前歯持ちといえばまずクロバットがいますが、こいつは初手の段階ではスカーフ警戒であまり前歯はうって来ません
しかし他のポケモンでスカーフでないことが割れてる場合などは当然うって来ます
また、ドーブルは先にダークホールが飛んできますがその次に(ドーブルに余裕があればですが)前歯をうって来ます
ですが後発だとこちらはあまりありません
オーガはわりと特殊耐久が高いため、HP半分でも一撃では倒されないことが多いのですが
最近ではパルキアが雷を持っていることが増えたのでこれも油断はで来ません
ですが、実際このような状況は(皆無ではないものの)あまり起こらないのでこれを対策するかは難しいところです
ちょっとあいまいになってしまいましたが、続きは明日考えたいと思います


コメントありがとうございます!
〉ペイチョさん
アンテナ追加は基本的に自由ですよ><
こちらもアンテナに加えさせてもらいました