噴火ヒードラン


生放送でも同じことを話しましたが考えてみたいと思います
性格冷静固定という話をよく耳にしますが・・・ひとまずはどんな性格でも使えるという前提で考えてみたいと思います
噴火以前にヒードラン自体がGSルールでは厳しく、特にメイン技が炎というのが厳しいです
やはりGSではカイオーガが圧倒的に多く、とりあえずカイオーガが出てくるだけで炎半減、さらに鋼タイプも大半のポケモンに半減されるためあまり役には立たず
そもそも伝説には炎半減がそこそこ多かったり、噴火でグロスが落ちなかったりと厳しい点が多い
さらにディアパルは大地の力を持っていることが多く、こいつらが出るだけでもなかなか動きにくいのが現状です
そもそもゴウカザルやホウオウが使われるのは、格闘や飛行で強力なタイプ一致技があるから使われるわけで
これが仮に炎しかないとなったらこの2匹であっても使われる可能制は低めだったと思います。
なので、仮にスカーフを持たせる場合は爆発中心で、後発メタグロスを呼びにくいのをいいことに基本的に初手爆破していくことになりそうです
ただ、それにしてもヒードランギラティナバンギラスを呼びやすいため、結局こいつらには無効・半減されたりしますが。。
ノオツー相手にスカーフ噴火するにしても結局後ろからオーガが出てきたりするので、こいつを使うにはかなり構成を考える必要がありそうです