事故率と吹雪


事故率と吹雪について考えてみたいと思います
先に結論を書いてしまうと吹雪勘弁してくれということなんですが(
2体攻撃でお互いに10%の凍り判定が入ると19%の確率でどちらか片方は凍ります
ノオーミュウツーだと初手でこれが2体飛んでくるわけで、合計約36%の確率で凍ることになります
さらに急所判定が5%*4≒20%
これを加味すると5割近い確率で片方に急所or凍りが入ることになります
つまり単純に吹雪打たれるだけでも半分の確率で事故るよっていうことです(
なので初手で天気を変えたり、ねこだましを打ったりしないと物凄い確立で事故ってしまうのでやはり何らかの対策はほしくなって来ますね
とはいえ流石にこんな事故まで対策するのはかなり難しいので、出来るだけ吹雪を打たれないように立ち回るのがいいかなと思います
これはあくまでもこっちのポケモン両方がまともに吹雪を受けたときの話なので、例えば片方守ったりとかするだけでも確率という意味では変わります
しかし一回まともに吹雪を受けるだけでも滝登りでひるむ以上の確率で事故る・・・ノオツーはこういうところでもまだまだ強いですね
ちなみに僕のときは最後タイマンだったし最初の吹雪で凍らなければ何とかなってたと思います!いや、負けると本当に言い訳したくなるな(