ゴウカザル


最近増えすぎなのでまた考えてみたいと思います
前にも同じようなことを書きましたが、基本的にゴウカザルの技構成は
ねこだま・炎技・インファ・何か で、この何かのところにアンコや守るや先制技などが入ってくることになります
広場で戦った感じだとアンコ持ちも居ましたが、案外守るが多く先制技も多少見受けられました
サブ技に草結びを入れてる人も居ましたが、アンコ・守るが大半と行った感じです
やはり初手メタグロスに対するアドバンテージは大きく、初手でドーブル対策も兼ねてラム持ちでコメバレ打ってくるようなメタグロスも結構居るので
そいつらに炎技を打てるのは言うまでも無く大きい感じ
ギラティナに対しては基本的に無力ですが、しかしこいつが居るだけでギラティナ側も瞑想などが使いにくくなるので、ある意味ではいるだけで圧力をかけている面もあります
大半はシャドーダイブでも飛んできますが・・・
ゴウカザルと組んでくるポケモンといえばやはりパルキアギラティナ辺りが多く、イメージとしてはパルキアと組んだ場合は旧ルールのラティ猿みたいな雰囲気になっています
この組み合わせは最近流行のギラグロなどにも強いため、かなり使いやすくこれもメタはる必要があるかなぁと思っています
ゴウカザルを入れる構成は、全体的にグラードンに弱くなりがちなのでそこは何らかの方法で対策したいです
余談ですがドーブルと組むのも未だに健在でかなり強いですね