グラードン


最近の環境だとグラードンは刺さりまくりですが、やはりノオツーやオーガがくると厳しいのは相変わらずです
初手で鉄球を持たせればトリルされたときに先手を取れますが、ディアドー相手だとドーブルダークホールを許しがち
さらに後発でカイオーガが出た際に苦しかったり、グラードン自信が相手に先手を取れずにそのまま倒されたりとなかなか扱いが難しい
ここら辺を加味してPTを組めるのが理想的ですが、実際にはこれはかなり難しい(
まずノオツー対策といえば後発スカーフカイオーガバンギラスが有力ですが
グラードンはオーガとはあまり相性がよくないため一緒にPTに組み込むのはやや難しいです
このルールでは地震を無効に出来るポケモンがある程度限られていて、そいつと組ませない場合は地震を打ちにくくなってしまうため
そこも何かしらの形で対策をする必要が出てきます
そうなるとやはりクレセリア辺りと組むのがいいという結論になりますが、この場合は挑発対策を切ってるので挑発と当たるとやはり厳しいです
GSルールではあまり挑発は使いやすくはない印象で多くないとは思いますが・・・
実際初手でミュウツー辺りに挑発されるのはかなり痛いのでそこの対策は必要になってきます
なのでグラードンを組み込んだPTは使ってみたいのですが実際作るとなかなか難しそうです