天気技

天気技を考えてみたいと思います
このルールでは、やはり天気を変える特性を持ったポケモンが多いため天気技は昔のルールに比べれば明らかに減ってます
天候を変える特性相当便利で、出すだけで天気が変わるというのはかなり強いのでわざわざ天気技を使う意味は明らかに減っています
実際旧ルールでも霰や砂嵐を技で使う人はあまり多くありませんでしたし、まあ日本晴れも少なかったですが(
なのでこのルールでも基本的にカイオーガ中心の雨Pとかで天気変えられたときにまた雨乞いしたりとか
そう言ったときに使うことになります
GSのわりと初期のころは初手カイオーガ+ラティオスラティオスが雨乞い持ってるようなPTもちらほらありました
当時は初手ユキノオーグラードンカイオーガから天気を持っていこうとする構成がそこそこ多かったため
隣のラティオスに雨乞いを入れる構成が割りと多かったです
最近では天気技自体ほとんどみられることが無く、例えば雨乞いにしてもギラティナが増えたりディアパルが多かったりそもそも打つ暇がなかったり技欄がなかったりで
現状ではあまり見る機会がなくなってきました
たしかに砂嵐や霰なんかは技使ってまで変えるメリットが薄かったりもしますし、天気を変えるのは基本的に特性で間に合ってる感じです