バトルビデオ考察 続き

昨日の続きです
ここまでの状況
こちら側 メタグロス(HP6割) ガルーラ 控え レックウザ
相手側  ドクロッグ(HP9割) アナザーギラティナ(スカーフ)

3ターン目
こちら側メタグロス守る 
こちら側ガルーラ地震→相手ドクロ@2割 相手ギラティナシャドーダイブ こちら側メタグロス守る 相手ドクロックけたぐり→こちら側ガルーラ襷


このターンガルーラが地震を打ったのは、交代よみとしてはややリスクが高い行動なので、ひょっとしたら一致技を持ってない可能性もあると思いました
ギラティナシャドーダイブor交代しか行動パターンが無いため、このターンはそこそこ交代してくる可能性もあるのですが、そもそもシャドーダイブメタグロスで受けているということは、少なくともディアルガなどが居てもドクロックが居る以上はなかなか場に出せないということなので、相手の立場に立ってみればノーマルタイプが居るとはいえここは交代せずにそのままシャドーダイブを打ちに行きたいところです
もし仮にギラティナを交代するとするならばやはりここはグロス辺りが安定なので交代よみとしても隣にドクロックが居る&GSではそこまで地震が多くないことを考えれば悪い選択肢ではないと思います
ただ、交代よみとしては見えてない相手に地震を打つのはややリスクが高く集中攻撃をすればドクロを落とすことが出来るためこの地震はそれなりにリスクがある感じです
4ターン目
こちら交代ガルーラ→レックウザ 相手ドクロ不意打ち→こちらメタグロス@3割 相手ギラティナシャドーダイブ→こちらメタグロス死亡


ガルーラ交代は無難に不意打ちを読みに行った感じで、今回は不意打ちよみを読まれてメタグロスが落とされてしまっていますがよくある行動という感じです
ここでレックウザに変えたのも、他のポケモンと違って神速でドクロを縛れる&ギラティナに対しても一致で弱点を突けるので無難な交代だったと思います
ねこだましを覚えてるガルーラはやはり交代しやすいので、ここは相手の方の読みが上手かったと思いました


思ったより長くなってしまったので続きは明日かきます