バトルビデオ考察

またバトルビデオを考察したいと思います
以前聞いてみても特に反対意見はなかったのでかいていきます
いつもの通りビデオを見なくても中身がわかるようにしたいと思います
今回のバトルビデオは93-86274-66432です
また順を追って生きたいと思います
先発はこちら側ガルーラレックウザVS相手側ドクロックアナザーギラティナ
1ターン目
相手側ドクロック守る こちら側ガルーラねこだまし→相手側どクロック守る 
相手側ギラティナシャドーダイブ準備 こちら側レックウザ 流星群ミス


GSルールでガルーラはあまり見たことが無いのでガルーラがどんな動きをするのかかなり興味があります
1ターン目はやはりねこだましで、きもったまならギラティナにもねこだましが出来ますが無難にドクロのほうにねこだまを打ってますね
そしてギラティナはほぼスカーフで恐らくレックウザのほうにシャドーダイブを打っていますが、スカーフギラティナは使ったことが無いのでここら辺の立ち回りはちょっと気になります

2ターン目
こちら側レックウザメタグロス こちら側ガルーラ不意打ち→相手側ドクロッグ@9割
相手ドクロッグ不意打ちミス 相手側レックウザシャドーダイブ→こちら側メタグロス@6割

自分がスカーフギラティナを使ったことが無いため、このターンの立ち回りはあんまりよくわからないです
まず、レックウザが引っ込んでメタグロスを出してますが、相手側ギラティナスカーフがほぼ確定しているのでこのまま流星群を打てばかなりダメージが入るのでは
シャドーダイブのダメージがかなり大きい上、ここでドクロに不意打ちを食らったりするとかなりダメージが来てしまいますが、それでも流星群打つのもありだと思っていましたが、ここで引っ込んだのは受身よりな立ち回りかなという感じでした
仮にこちらのレックウザがアイテムなし・補正なしで特功全振りだとしても、相手のレックウザ努力値素早さ252はほぼ確定なので残り努力値がすべて攻撃振りなら流星群で確1なので、ここの立ち回りはなぜ引っ込めたのかかなり気になるところです
また、相手側のドクロックが不意打ちを打ってますがここの不意打ちも普通に殴りに行かなかったのはなぜだろうと思いました
しかしこういうことを知らないと自分でもスカーフギラティナを相手にしたときの立ち回りが難しくなりそう

続きは明日書こうと思います



コメントありがとうございます!
>門番さん
A全振りダイブでも6割ぐらいなのでそこまでダメージは入らないんですよね;うーん、ここは後続的にも打ちに行きたいですし、そこまでぎりぎりで耐えるとかでもないのですよね;