光の壁

光の壁を考えてみたいと思います


光の壁はこのルールではかなり重要な技で、これがあると伝説の攻撃に対してかなり強くなれます
伝説で物理攻撃をしてくるやつといえば、グラードン・ホウオウ・ギラティナぐらいで
他が特殊ばかりなのが強みですね
特に強みとなるのが対スカーフオーガで、スカーフオーガの潮吹きのダメージが減るのが相当大きいです
壁をはることによってオーガの潮吹き一撃ではなかなか落ちなくなり、潮吹き→殴る→交代の流れに持ち込みやすいのが強い
実際ミュウツー何かは潮吹きで縛られやすいので、先に壁をはるのは相当大きいです
壁貼り自体はかなり強力な技ですが、しかし実際はなかなか入れる技欄が無いのが現状です
壁自体は覚えるポケモンもかなり多く、ミュウツーメタグロスだって覚えることが出来ますが
ミュウツーでは先手で壁はっても耐久が低いため結局壁をはったターンに大ダメージを受けてしまいますし
メタグロスはそこまで技欄を空けるのがかなり難しいため、実際には壁はPTに入れるのがなかなか難しい
さらにターン数もそこまで長くなく、粘土を持たせるのも結構難しいといったところが欠点です
上手く組み込めば強そうですが・・・相手が割りと耐久高いPTだったりするとすぐに5ターン建ってしまうのでそこらへんが難しそうです