初手スカーフグロスを考えてみる


前にも同じようなことを書きましたが、初手でスカーフグロスを使うことを考えてみたいと思います


最初1ターン目に出した段階ではグロスがスカーフか否かは当然ですがふたを開けてみるまでわかりません
ノオーミュウツーミュウツーにも先手を取れるのですが
初手で守られると霰のダメージでスカーフと使う技がばれてしまいます
なので初手はいわなだれ安定みたいな感じになりますが・・・しかし相手の後続にスカーフオーガが居る可能性が高いのでやはりスカグロだけではかなり厳しい
さらにオーガルンパも(調整すればルンパのドロポンは耐えますが)何かしらの対策が必要になってきます
ルンパホウオウは先手で岩雪崩などを打てるのはかなり強いですが、しかし守れないのでねこだまし+聖なる炎なので対処されてしまいます
ただ、グロスの隣次第ではグロスねこだましが飛んでこないことも多いです。その場合はそこまで警戒している余裕がないっていうことでしょう
マニュレックウに対してはいわなだれはかなり大きなアドバンテージになります
ただマニュはグロスねこだましをしてくる可能性が高く、その場合はスカーフがばれやすいので
やはり隣でも戦えるような構築にしたいです、マニュレック自体結構立ち回りが重要になりますが
対ギラグロスギラティナがどんな型かわかりにくいので立回りが難しいです
例えば瞑想型ならそのままトリックしてしまえばいいのですが、スカーフギラティナも結構居るのでなかなかそう上手くもいきませんし
やはりこれもある程度隣で対処できるようにしていく必要がありそうです


スカグロ使うのは結構難しそうですね