追い風

最近たまに見かけるので


対戦してるとたまに追い風を使ってくる方が居ます
追い風はターン数が短すぎると思って自分の中ではちょっと微妙かなと言った感じだったのですが
しかし実際使われると意外と強かったりします
これも結局PT次第なのですが・・・
例えばこっちがトリパだったりすると当然追い風されてもなんのそので
それ以外にも、こっちにバンギやメタグロスディアルガみたいなある程度耐久があるやつが何匹かいたりするならば
1ターン守って交代するだけでも追い風は終了したりするので、結構簡単に対処できたりします
しかし、こっちがミュウツーとか早くて耐久が低いやつを使っているとなかなかこうもいかなくて
すんなり追い風がやんでくれればいいのですが、なかなかそうも行かない場面が多くて結構苦労します
それとこちらがスカーフとか持っていても追い風の存在はなかなか厄介
追い風がもう一つ困るのは誰が持っているのか読みにくい点で
ギラティナやホウオウ何かが持ってる場合も結構ありますし、これを未然に防ぐっていうのがかなり難しいんですね
しかし誰が持ってるかよくわからないおいかぜまで考えるのはきつい