身代わり

前にも似たようなことを書きましたが今回は身代わりについて考えてみたいと思います


このルールは身代わりはかなり強力で、身代わりを残すことによるアドバンテージはかなり大きいです
少し脱線しますが、今までのルールに比べて守るが重要視されてるのは全体的に火力が高いポケモンが多く、そういった意味でもやはり守れないのがかなり辛いからなんです
このルールの身代わりは、やはりこれとある意味同じような理由で、全体的に火力が高く相手に制限をかけやすいため身代わりをやや残しやすかったり、残ったときのアドバンテージが大きいというのもあり身代わりを積極的に残しに行くのはこのルールではかなり大きいと思います
実際GS初期のころは身代わりが大流行していて、ディアパル何かが身代わりを残して殴ってくることが多かったです
とはいえノオーミュウツーが登場してからは、吹雪で身代わりを壊される機会が多くなったこともありやや減少傾向にあります
最近ではホウオウがたまに持っているぐらいで身代わり自体大幅に減ったように感じますが・・・
そうは言ってもやはり身代わり自体の強さは変わらないと思います、ただ環境が変わってきて全体攻撃が増えたので構成的に入れにくくなったかなというのはあります
身代わりをやや残しにくくなった感はありますが、何とか残せるように構成を組んでみたいですね



うーん、上手くかけないや( 明日の広島大会にかなり期待