最近ドラゴンのサブ技で流行ってるので考えて見ます


これを入れる一番の理由といえばなんといってもカイオーガ対策です
カイオーガならミラー対策としてほぼ入ってますし、ドラゴンにしてもカイオーガへ大ダメージを与えれるのはでかいので入れる場合があります
ディアルガの龍の波動ぐらいではカイオーガに対して大きなダメージにならず、そのままスカーフ潮吹きでゴリ押ししてくるという場面も結構あります
さらに3割麻痺がかなりおいしく、相手のスカーフオーガを麻痺らせたりしたらそれこそ大きなメリットになります
このほかだとホウオウに打てるのもかなりのメリットです
ホウオウは、こちらのドラゴンでは弱点を突けないケースが多く、そういう意味でも雷はかなりのダメージになります
相手が先手羽休めをしてきても3割麻痺なのでどこかで麻痺する可能性が高いです
特にディアルがなどは羽休めで一方的に殴られることが結構あるので、この雷はなかなか強い
また、オーガ対策以外にも相手のメタグロスに対してある程度のダメージがあるというのもメリットのひとつです
例えば天気が雨なら威力は大文字と変わらないですし、こちらは必中&3割麻痺なのでそこそこ強力な武器になります
メタグロスは耐久にかなり振っている場合が多く、雷ではそこまで大きなダメージにはなりませんがそれでも雨時ならば確実にこちらのほうがいいです
味方にカイオーガが居るようなPTなら十分採用できるかもしれません


ちなみに10万ボルトはほとんどみませんね
そもそもカイオーガが多いから雷が必中になりやすい&10万ボルトでは威力不足などといった理由から採用は難しいみたいです
カイオーガが居ないPTでも大半が雷を採用するみたいです


コメントありがとうございます!
>silva28さん
考え方一つで構築も変わってきますよね、同じPTでも立ち回りが違うことがよくありますし