千葉大会雑感2

昨日はどうも脱線しすぎた感があるのでもう少しメタっぽい話を
上位の人のPTが出ていますが、転載するのは微妙なのでアンテナを調べてもらえればと思います



やはり全体的にオーガに強いポケモンがかぶりポイント上位に入ってますね
メタグロスは別にしても、ギラティナユキノオー・ディアパルルンパなど
確かにオーガは対策しないと本気でPTが壊滅するのでこの辺はある意味当然ではあります
個人的にここら辺で気になったのは、ユキノオーは意外と後発が多かったこと
ノオーミュウツーの印象からかユキノオーといえばどちらかといえば先発が多い印象だったのですが、見た感じでは後発が多いのにはびっくりでした
確かにノオーミュウツーを使ってると厄介なのが後発オーガ(吹雪よみで出てきてそのまま両方とも縛ってしまう)
ミラーではまだ見ても居ないオーガを狙って草結びを打つ人さえある程度いるぐらいなのでこういったことをやられると辛いというのもあるかもしれません
それと、相手スカーフオーガなどが居る場合に後出しでユキノオーを出せば相手はかなり辛い
こういったことからオーガメタで後発ノオーが多かったのかもしれません
それと上位のPTにはヌケニンは全く居ませんでしたね、このルールではなんだかんだである程度注目されていたと思いますが・・・
スカーフオーガが予期せず毒や原始の力を持っていたり、やはりある程度対策されてるのが厄介なのでしょうか
後発ノオーはヌケニン対策を兼ねてるのかも知れませんし、扱いが難しいような感じも受けますね
ただ、よくありがちなメタグロスカイオーガが両方とも居るようなPTだと結構刺さるような気がします