千葉大会雑感

同じようなことが他の人のブログでも書かれていますが
ダクホ対策やルンパオーガやらの対策を切ることについてですが
やはりこういった流行PTはできれば対策していきたいところですが、完全に切ってしまうのも一つの選択肢だと思います
実際に対策を切ったほうがほとんどのPTに立ち回り次第で満遍なく勝てる構成にするよりは勝率が高くなることは結構あります
ただ、こういった対策を切ることは当然勝てない相手が増えるということなので、やはり切る場合は大会では当たらないことを祈るしかなくなってしまうのはかなり厳しい
実際ダクホドーブルなんかは対策を切ると他のPTに対してはかなり強くなるんです
特にメタグロスなどはドーブル対策を完全に切ってラムではなくイバンなどを持たせると他のPTに対してかなり強くなります
ドーブル対策で厄介なところは、例えばラムや神秘にしてもドーブル以外のポケモンに対して同時に対策出来るのかといえば微妙であるという点
しかも実際にはラムを持っているというだけでは隣にねこだましをされたりトリックルームされたりするとそれだけで崩れてしまうことが多く
ドーブルを本格的に対策しようとすると、ラム・先制技・天候ダメなどをたくさん組み込む必要が出てくるので
その時点で他のPTに完全に対抗するのが難しくなってしまいます
なのでドーブルを切るだけでもかなり違ってくるのです
ドーブル使ってる自分からしてもこれらの理由から対策を切ってくる人が多いと見込んで使ってるので、ここがメタというか地雷構築ですね
ただ今回ドーブルが優勝したので次の大会からはドーブルはメタ対策する人が増えるのではないでしょうか
自分からすると耳の痛い話ですが・・・対策する人が増える→ドーブルが減る→対策する人が徐々に減る→またドーブルが徐々に増える
結局はこの繰り返しになるのではと踏んで居たりします、ドーブルが減らないのはこういったところにも理由がありますね
結局千葉大会とは関係なくなってきてますが。。。うーん、やはり構築練るのは難しいですね