神秘の守り3


前回の続きです、今度は電磁波撒きをメインに使うことを考えてみたいと思います
そもそも電磁波撒き自体相当減ってる感じがするのでこの使い方自体微妙な気がしますが
やはり電磁波をよく打ってくるポケモンといえばやはりクレセリアやルギアになりそうです
まずルギアなんですが、電磁波の撒きあいになるとどうしても同速ゲーになってしまうので、やはりこちらもラムのほうが安定はしそうです
ただ、最近の傾向としてルギア自体瞑想やこご風のほうが多いような感じもするので、神秘自体ある意味では無駄になりやすいような感じもします
仮に神秘→瞑想とかになってしまったら結構きついですし、ルギアにこご風打たれるのも微妙
クレセリアも同じことが言えますし、トリックルームとかされるとそれこそ状況が変わってしまうのでちょっと微妙かもしれません
よほど電磁波が刺さるPTとかじゃないとこれは使いやすくはないかも
若干話題が変わりますが、電磁波打ってくるやつっていうのは何も上の2匹だけではなくて
(技欄が厳しいですが)バンギなんかも一応打ってくる可能性はあって、バンギやグラードンなどを見て神秘を打てるか?
というかかなり厳しいと思います
バンギなど一致で弱点付かれますし、グラードンにだって電磁波よみをするのは相当難しいと思います
要するに耐久は高いけど読み外すと痛いよっていうことですね、この点挑発なら守るできなくなるしとかもありますが
やはりピンポイントで対策して神秘を入れるのは難しそう
だからといって神秘自体はなかなか使える技だと思うので、もう少し使い方を考えてやる必要がありそうです