ダークホールについて雑感


以前にも似たようなことを書きましたが



とりあえず使ってみた感じですが
*片方でも外すと非常に厳しい
*1ターンで目が覚めても厳しい
*ラム持ってると厳しい
*予想外のスカーフに殴られることが多い
*都合よく寝てくれても普通に力負けする
どうも公式で使うにはいろいろと欠点が多かったです(
ただ、かなりたくさんのPTに強いのは確かでそこらへんはなかなか使い勝手がよかったです
仮に隣がねこだましでもラム持ちミュウツーとか居ると積むのが厄介
この手のPTはやはり対策してるか否か&ダクホの命中率によりますね
外すのも厳しいですが、実際は1ターンで起きるのがもっと怖かったりもします
両方当たっても寝て次のターンには片方ぐらいは起きてしまうのが現状・・・
と欠点は多いですが、トリパ以外は基本的に運げに持ち込めるという意味では使える感じでした
ただ1回負けたら終わりな公式で使うにはやや厳しい感じです
逆に総当りとか対戦数が多い大会とかではそれなりに使えるかもしれません
余談ですが、ノオーミュウツーミュウツーは大半が球持ちですが、実際にはラムもちも少し居るのでラムもちが来るとノオーミュウツーには勝てなかったりします
またこれが先発でラム持ってるかなんてわからないのが残念ですね(
ギラティナグロスやトリパなんかも恐らくドーブルには比較的強いかと思います
ルンパホウオウもどっちがラム持ってるか外すとまずい;
いろいろと欠点はありながらも使い勝手はまずまずと言った感じでした


コメントありがとうございます!
〉影さん
昔のルールだったら催眠鬼のように強かったですからね;
ほんとダークホールが鬼でした
〉taka-pppさん
要するに勝てる相手には勝てるしそうでない相手には勝てないのが地雷構築ですね(
実際ダクホまで対策するのはなかなか難しいので、ダクホ対策は切ってる人が多くそういう人にはかなり刺さります
自分は大会ではこういった構成を使うかは微妙ですが・・・使っていて勝率が高いのも確かなので使う人もいるかもしれませんね
ドーブルは実際回したことがないので何ともいえないのですが、結構がむしゃらを打たれることは多いのでそういった立回りのほうが安定してるのかもしれません