ねこだましが対峙した場合

立ち回りの話題です



例えばレベル1ドーブルを使っていたとして、相手も同じくレベル1ドーブルを使っていた場合
ドーブル同速ゲーだと仮定して
こちらのドーブルが相手のドーブルに猫だまし→両方のドータクン行動
こちらのドーブルが相手のドータクンに猫だまし→相手のドーブルが行動
相手のドーブルがこちらのドータクンに猫だまし→こちらのドーブルが行動
相手のドーブルがこちらのドーブルに猫だまし→両方のドータクンが行動
つまりドーブルが行動っていうことはダークホールを打ってくる可能性があるので
まあドータクンはラムが大半だと思いますが・・・しかしダークホールドーブルが眠ったりしたらこの時点で状況の有利不利が出てくるわけで
じゃあダークホールの糞ゲーにかければいいじゃんというわけでもなく
例えばお互いがダクホを打った場合は同速ゲーになりますし、相手がこっちのドーブルに猫だましをしてくる可能性があるので
そうなったらこっちの襷が単純につぶれるだけになるので不利にしかならないんですよね
そうなると安牌はやはり相手のドータクンへの猫だましか、しかし相手のドータクンがひるんだからといってこっちのドータクンが出来ることは意外と少ない
例えばトリックルームするにせよミラーである場合には行動順がドータクンドーブルからドーブルドータクンになるだけで同速は変わらないので実はそこまで有利にはならないので
じゃあ例えばいわなだれなりで相手のドーブルの襷を潰すのは?→相手のドーブルが行動するということはつまりがむしゃらを打たれる可能性も十分あるということ
そうなるとやはり相手ドーブルへの猫だましが王道か?→同速勝てればいいが・・・



この手のPTは一度も使ったことが無いので使ったことある人からすると変なことかいてるかもしれません(
実際ミラーなんて不毛なのでこんなものですね。。。


コメントありがとうございます!
>門番さん
そういうドーブルたまに見ますね、今日のネタにしちゃおう!