きあいのたすき

今回は正直考える意味があるのか結構微妙な内容なんですが
きあいのたすきについて考えてみたいと思います



早い話が今回はユキノオーバンギラスが大量発生してるからきあいの襷は実際どのぐらい発動するの?っていう話なんですが
やはり初手ユキノオーを使いまくってる感じでは両方守るなんかで襷を潰しに行くパターンが多かったので
やっぱり発動率は微妙なんじゃと思いました
今回は先制技自体は若干減ったかと思いきやメタグロスが大量発生してたりユキノオーが礫持ってたりと相変わらずある程度は居るみたいなので
やっぱり潰される機会も多いのかなと思いました
例えば初手でユキノオーが出た時点で、天候ダメージで襷が潰されないようにするために後出しからオーガやらグラードンやらをユキノオーにぶつけるのもやや微妙ですし。そうはいってもノオーミュウツーなんかで初手でいきなり相手のノオーにオーガをぶつけたりはしますが・・・
逆に襷はマニューラみたいな霰無効や砂無効なんかのポケモンが持ってるのは結構強い感じです
襷マニュなんかも毎回メタグロスで殴れど襷が発動しますし
結局のところ何を持たせるかなんてPTや構成次第になってしまうのであれですが、レベル1ドーぶるなんかはやや微妙になりつつあるみたいです