グラサンを考えてみる



某所で話題になってるグラードンサンダーです
どうやらサングラではダメなんだとか
実践では使えるかかなり微妙ですが、考えてみたいと思います



この先発の問題点といえば、なんといっても弱点や苦手なポケモンが被りすぎるところにあります
結構苦手な先発が多そうですが、とりあえずぱっと思いついたものだけでもかいて見ると


なんといってもノオーミュウツーは苦手そうです
調整すればミュウツーの吹雪ぐらいなら何とか耐えそうですが、こちらもミュウツーを一撃で倒せるような技はなく
ミュウツーを集中攻撃したところでユキノオーに吹雪を打たれて全滅してしまいそうです
ミュウツーに限らずやはり吹雪を使ってくるような初手全般に厳しい感じがするので
ここら辺はしっかりと対策していきたいです。




ラティオスも流星群や草結びで制限をかけられてしまいがちで
調整すれば1回ぐらいなら耐えそうですがこちらもかなり要注意です
こちらの攻撃もあまり有効打はなく、せいぜいグラードンのシャドークローぐらいでそれも普通に耐えられてしまうため
ラティオスも後ろで何とかする必要があるみたいです




カイオーガです
先発で出てこられた場合でも、いくらグラードンで晴れにしたからといってカイオーガの隣に雨乞いされてそのまま水技が飛んできたりすることもあります
さらにカイオーガがしに出しなどで後発で出てこられるといきなり両方とも縛られたりしてかなり厳しいです
なのでこいつも後ろでかなり対策する必要がありそうです



このほかにもまだまだ苦手な先発が居そうですが、とりあえず続きはまた明日ということで



コメントありがとうございます!
>gwさん
ハヤタさんが先に答えてくださってますが2chのことです
〉ハヤタさん
先に答えてくださってありがとうございます、何でグラサングラサンといわれてるのかよくわかりませんでしたが、とりあえず考えてみました
〉主犯さん
自分はあんまりヌケニンは好きではないのですがこの組み合わせだと相性はよさそうですよね
〉さなさん
とりあえずノオーミュウツーやらカイオーガやらで大体は何とかなると思います
大半のPTならまず苦戦することなく勝てると思いますぜb