メガヤンマ考察


机上論ですがかいて見ます



こいつの強みといえばやはり特性の加速があるわけですが
ただこいつも火力が少し足りないという欠点があります
それでも虫タイプの技自体GSルールではなかなか強力ですし
加速からの虫技はそこそこ使えると思います
なのでちょっと考えて見ます



まずは虫のさざめきの火力ですが
こちら控え目襷C極振りの場合
相手耐久無振り前提で
ミュウツー (割合: 93.9〜112.7%)
ラティオス (割合: 94.1〜112.2%)
カイオーガ (割合: 33.1〜40%)
パルキア (割合: 40.6〜49%)
うーん、もう少し火力があれば即採用だったのですが。。
そもそも控え目前提にしてるのですが、実際は加速1回でオーガ抜きたいので臆病にするような感じです
臆病前提だと↑のやつらがほぼ倒せなくなります
すると持ち物は襷安定というよりは球のほうがいいかもしれません
最近はやりだしたドーぶるにも強いですし、オーガも増えた上ルンパッパとも相性がいいのでこいつは活躍の場面はあると思うのですが
GSルールに出てくる普通ポケに比較的強い(サンダーもかなり減った)のでPTに上手く組み込めばそれこそ強いと思います
球もって臆病のときのむしのさざめきの火力は
ミュウツー (割合: 112.7〜132.5%)
パルキア  (割合: 47.8〜56.9%)
カイオーガ  (割合: 39.4〜46.8%)
ラティオス  (割合: 109.6〜131.6%)
カイオーガが確3なのが厳しいですが、これならかなり使えると思います
相手からしたら初見で襷か否かわからないですし
現環境ではユキノオーも多いので球でいいような気がします
こいつは面白そうなのでもう少し考えてみたいです
明日も続きをかいて見ます