爆発するタイミング


アグノムで爆発するときのことですが
こちらが先発でアグノムを使ったとして、相手が


こんな感じでルギアグラードンとかの場合なら比較的楽なんですよね。
というのはルギアが守るを持ってない可能性が結構高いので割かし爆発しやすいんです、まあ爆発でルギア落とせるかと言えばまた別問題ですが(


こんな感じでルギアバンギときは少し迷ってしまいますが・・・ぼーしてるとバンギが殴ってきたりするので考え物ですね。まあ相方がバンギ倒せるかにかかってるんですが。
仮に爆発が決まって相手2匹に大ダメージを与えたとしてもどこまでアドバンテージがあるのかはうーんって感じかもしれませんね。次のターンにルギアに先手羽休めされたりしたら目も当てられないし(

相手にギラティナがいると最悪ですね( こいつは味方の竜技も耐えてくることがしばしばあるしメイン技も全然通らない。
初手でギラティナが見えてればいいんですが、相手が初手で両守りして②ターン目に交代でギラティナ出してきたりもするので両守りしたからって爆発して痛い目見ることもあるんです。
なのでこいつは対策したいところですが・・・アグノムを入れるとこいつ対策は疎かになりがちっていう(


こんな感じでオーガルンパだとルンパが先手で殴ってくるのがきつい。
というか猫だましされるだけでもめんどくさい(
ミュウツーも球文字乱1で落ちてしまうのでこういう相手を考えるなら襷安定ですね。ミュウツーはどっちにしてもみがわりが怖かったりもしますが。



結局は相方と気分次第なんですが・・・
気分次第 なのは、アグノムを見て相手がどうやって行動してくるかなんてわかったもんじゃないんですよね。
ルギアグラードンにしても、アグノムを見ていきなり両守りしてくる人も居れば電磁波打ってくる人も居て、初めて戦うのにどっちが来るか、なんてわかるわけがないんですよね;;
もちろんこちらの相方次第で行動は変わってくると思いますが、立ち回り的な意味でも運要素が強いよっていうことですね。
まあ最初から百発百中なら封印爆破なんてPTはいらないし。。。
使われると困るけど使っても困るポケモンですね