もう一度メタグロス


個人的になかなか注目してたりするんですが使いどころが難しい
やはり雨に対して無力なのが構成を難しくしてるような
それと素早さが低めなのが(
だけどラティオスとか普通ポケには強いし強ポケだと思うけどな・・・
とりあえずこいつで組んでみるためにまずは苦手そうなポケを書き出してみますね


やはりまず思いつくのはカイオーガに限らず雨というか水か・・・
耐久調整しても爆発ぐらいしかできることがないのでこれは対策したいですね
ただ逆に言えば爆発は雨にたいしては刺さりやすいので調整すれば使えるかもですね、まあそうはいってもそれがかなり難しいのですが(
カイオーガは、先発だとスカーフは案外多くなくて後発だとスカーフも結構居たりするのですが・・・
こいつを先発で出す→ルンパも出てくる 後発で出す→スカーフで殴られるとなってなかなか厳しいのが現状か(
まあ苦手なポケに対してそうそう無理に抵抗できるわけは無いですね(
こいつらは他の構成でカバーしたいです



こいつの対ディアルガは難しいところ
相手が大地の力とか炎技を持ってなければ地震やアムハンを持ってなければ普通に勝てる
ただその2つのどっちかは結構持ってることが多いのが困りものですね、波動弾とか入れてる人ならともかくですが



ミュウツーも相手が大文字を持ってたら厳しいですね( 特に球文字は一撃で倒されかねないですね。僕はグロスに拘り以外シュカとか考えてたのですが・・・逆に言えば大文字を持ってなければ普通に勝てますね。



対ホウオウやグラードンも厳しいですし対パルキアも水や大地の力で厳しい、レックウザはよくわからないけど炎技とか持ってたらきつい(
ギラティナは鬼火が厳しいのと、プレッシャーも結構刺さったりするのがきつい。
対ルギアは爆発耐えられる・相手が羽休め持ってると厳しい・電磁波まかれるとか結構厳しいのですが、相手もこちらに対する有効打は大地の力しかないですね。
まあでも電磁波まかれるだけか・・・



っとこんな感じでまともに戦っていてはなかなか厳しいものがあるのですが、大爆発でどかんしちゃえばかなりのアドバンテージがありますね。やはり爆発がはやるのもなんとなく頷けます。
HP振ったルギアやグラードン辺りは落ちなかったりしますが、それでもかなり致命傷になりますし、何よりもこいつは水技以外なら持ち物や努力値次第で最低1回は耐えれるというのがでかいですね。
ただ遅いのでタイミングはかなり難しかったりするのですが


うーん、こいつはもう少し考えて生きたいです